英語でゲームをプレイ

海外留学、ワーホリで培った英語を使用して日々海外のプレイヤーと一緒にゲームをしているさけちゃんが、パソコンゲームをしながら英語を学べる、そんなブログを書いていきます。IELTS7.0, Reading 8.5

英語でPhasmophobia

英語でPhasmophobiaをプレイ!

Phasmophobiaは2020年の9月に早期アクセスがリリースされた協力型ホラーゲーム。最大4人まで一緒に遊べて、VRに対応しているマルチプレイのゲームです。

Phasmophobia・・・幽霊恐怖症

ゲームの名前が幽霊恐怖症という聞きなれない恐怖症で、ゲームの内容をまとめると、プレイヤーは幽霊のいる呪われた建物に乗り込んでいって、ゲームごとに与えられるミッションをこなしてゲーム終了時に成功したミッションの内容によって報酬が払われる、といった流れです。ゲーム内ではインゲームのボイスチャットがあり、Discordなどのアプリで友達と連絡を取り合っていても、そちらはミュートにしてインゲーム内のボイスだけで楽しむのが王道。幽霊に襲われて死んでしまったプレイヤーの声は聞こえなくなり、生き残ったプレイヤーのみでミッションを遂行していくことになります。報酬金でアイテムを購入し、そのアイテムを次のゲームで使用します。

 

ディフォルトのアイテムに、報酬で買ったアイテムを追加し、そのアイテムを使用してミッションをクリアしていきます。ディフォルトのアイテムだけで全てのミッションを遂行できる場合もありますが、たいてい課金アイテムが必要です。ミッションを全てを確認し、幽霊の名前、幽霊がみんなに反応するのか1人で行動する必要があるのかを確認。アイテムをそれぞれ装備し、建物に乗り込みます。必ずミッションのうちの一つは幽霊の種類を推理するもので、幽霊の種類を推理するための証拠をゲットできるアイテムを使う必要があります。

f:id:gamersakechan:20210209025338p:plain

ゲーム内での流れ

1、プライベートルームを作成する-Create a private room

ホストしてルーム作ってくれる?誰がホストする?

Can you host and creat a private room? Who is going to host?

2,ルームコードを伝える/6桁-Share the code for the room/6 digits

ルームコードは何?/Discordに入力してくれる?

What are the room code numbers?/Can you type that in our discord?

3,参加する-Join a room

今参加するよ!/友達も参加していい?ロード中!

I am joining!/Can my friend join too? It is loading now

4,契約を選ぶ-Choose a contract

どの契約を選ぶべき?/刑務所のやつを選んでるよ

Which contract should I pick?/I am choosing the prison one

これはアマチュアレベルで、2人が推奨みたい。

It is for amateur and suggesting 2 players.

この契約でよいー?/この契約をキャンセルするよ

Are you guys fine with this contract?/I am canceling this contract

5,アイテムを買う/準備する

どのアイテムがいる?/ストロングフラッシュライト買ったよ/お金充分にある?

Which items do we need?/I bought a strong flashlight/Do you have enough money?

アイテムを装備した?/インベントリにアイテムを装備するの忘れないでね

Have you equipped items?/Don't forget to equip items to the inventory.

準備できた?準備ボタンクリックしてね

Are you ready? Ready up, please.

6,トラック内で準備する-Get ready in a truck

ミッションは何?何このミッション!

What are the missions? What are these!

写真を撮るのがミッションだね。他に何のアイテムがミッションにいるかな

Taking a picture is one of the missions.  What else do we need?

何の3つのアイテムを持ってる?このアイテムも持てる?

Which 3 items are you carrying? Can you carry this item as well?

このアイテムは怖いから持ちたくないね。このアイテムは使い方がわからない

I am too scared to carry this item.  I don't know how to use this item.

どうやって他のアイテムにスワップしますか?マウスのスクロールだよ

How do we swap items? Use scroll.

自分は何も持ちません。トラックで待ちます。

I am not carrying anything.  I am just going to wait in the truck.

幽霊の名前を忘れた!

I forgot what the ghost name is.

鍵を持った?誰が持った?

Do you have a key?  Who has the key?

f:id:gamersakechan:20210209025541p:plain



7,家に突入して、探索を始める-Enter a house and start hunting ghosts

鍵を持っている人がドアを開けて。今の何の音?

Someone who has the key has to open a door.  What was that sound??

幽霊の部屋をさっさと探しちゃおう。みんなついてきてる?

Let's find the ghost room quickly.  Is everyone following me?

この部屋が怪しい。この部屋で足音を聞いた。

This room is suspicious.  I heard some footsteps from this room.

カメラをここにおくね。塩はここに置けば幽霊歩いてくれるかな。

I am putting a camera here.  I wonder if this is a good place for salt.

今の音を聞いた?電気が消えた!ライトがちかちかしている!

Did you hear the sound? The light is off! My light is flashing!

ドアに鍵がかかった!幽霊がくるよ!みんな準備して!

The ghost locked the door!  It is coming to us!  Get ready everyone!

あー死んだね。これ自分は死ぬと思う。あーはい、死にました。捕まった

Ugh, I think I am going to die.  Yeah, I am going to die.  Ugh yes. I died. The ghost got me.

あなたを盾に使ったので、私は生きています。あーよかった。

I used you as a shield so I stayed alive.  Ugh, I am glad.

8,推理し、トラックに戻り出発する。

どれだけ証拠集まったっけ?まだ何もゲットしてない!

How much evidence have we got? We have not got anything.

指紋を最初の証拠にいれよう。

Let's put fingerprints are the first evidence.

この二つの証拠だとどのタイプの幽霊の可能性があるかな。メアーか。

What could the ghost be if we have these two pieces of evidence?  Oh, it could be Mare.

もう一つの証拠とりに戻る?それともどれか当ててみようか?

Do you want to go back in to check other evidence? Or shall we just guess it?

みんな証拠は入力した?トラックを出発させるよ

Has everyone put all the evidence?  I am going to start the truck now.

f:id:gamersakechan:20210209025406p:plain



Phasmophobiaの基本の英語

証拠

  • ゴーストライティング  Ghostwriting

幽霊の出る部屋にノートを置いておくと、メッセージが書かれることがあります。

  • EMF5

EMFリーダーで5のライトが光った場合のみ証拠になります。4まででは証拠に使えません。

  • 手形、指紋  Fingerprints

幽霊の出る部屋周辺ドアの中心部分、ライトのスイッチ、窓、足元などにUVライトで照らすと緑色に光ります。一部屋だけの電気が消された場合にはよくその部屋のライトのスイッチにちいさーーく指一本分の指紋があったりします。窓やドアのものは比較的見つけやすいです。

  • スピリットボックス  Spirit box

スピリットボックスをオンにして幽霊の部屋で特定の質問をしていると幽霊からのメッセージが光っているスクリーンに表示されることがあります。何度も何度も言わないと反応しない場合もあるので、根気強く質問しましょう。色々反応する質問文があるようですが、筆者のオススメは「Where are you?どこにいるの?」です。すると、far遠い, away遠い, hereここ, behind後ろなどなど幽霊の場所を教えてくれます。この回答が中々恐怖なので、オススメです。

  • ゴーストオーブ  Ghost Orb

黒いビデオカメラを幽霊の出る部屋の見通しのいいテーブルやデスクに、緑の光が付いた状態でセットします。クリックをホールドするとカメラが回転するので、いい向きの状態でFで設置しましょう。設置さえできればトラックに戻った際にトラック内のモニターからゴーストオーブを確認できます。マウスを押すと建物内の監視カメラとビデオカメラの映像を行き来でき、キーボードでナイトビジョンに変更できます。ゴーストオーブはナイトビジョンで確認しましょう。簡単に見えるオーブもありますが、よく小さくてごみが飛んでいるみたいな程度のものが10秒に1回くらい見えることがあります。1分ほど画面を見つめてみるといいです。刑務所などすでに監視カメラが設置されているものは、中に探索に行く前にトラック内でモニターで確認しましょう。ミッションを始める前にオーブが確認できるかもです。

f:id:gamersakechan:20210209025440p:plain

ディフォルトのアイテム

  • スピリットボックス  Spirit Box

スイッチをオンにして話しかけると、幽霊からのメッセージがスピリットボックスの画面に表示されます。

Turn on the spirit box/ Turn it off

スピリットボックスをオンにする/オフにする

Let's talk to a ghost via the spirit box/I got a response.

スピリットボックスを通して幽霊に話してみよう/返事が来た 

  • EMFリーダー  EMF Reader

EMFリーダーをオンにして建物を歩き回ると、ライトでEMF1~5まで光ります。5の場合のみ幽霊の種類を判断する情報になります。

I got EMF5!/ It is EMF2 here

EMF5を確認したよ!/この場所がEMF2です

It is detecting something!

ここで何か反応している!

I hear the beeping sound from the EMF reader.

EMFリーダーからブーという音が聞こえる

  • フラッシュライト  Flashlight/Torch

ゲーム中は真っ暗で、部屋の電気をつけることができますが幽霊に消されてしまうことがほとんどです。その場合はフラッシュライトがないと真っ暗で何も見えません。

Where is the light?/Turn on your flashlight!

光はどこ?/懐中電灯つけて!

I cannot see anything! I cannot find a light switch!

何も見えない!/ライトのスイッチが見つからない!

  • フォトカメラ  Photo Camera

ディフォルトではカメラは2種類あります。銀色のカメラがこちらの写真用のカメラ。5枚最大で撮影できて、ミッションによって必要な対象物を撮影します。幽霊の場合も、水場の汚く茶色い水を撮る場合などもあります。

I need to take a picture of a ghost/ I was too panicked!

私が幽霊の写真を撮らなきゃ/パニクっちゃった

I couldn't take a picture/I dropped a camera somewhere!

写真撮れなかった/カメラをどこかに落としちゃった

f:id:gamersakechan:20210209025518p:plain

  • UVライト  UV Flashlight/Blue light

幽霊のFingerprints(手の跡、指紋)やFootprints(足跡)を見つけることができます。ドアの中央あたり、窓、電気のスイッチ(特に1部屋の電気だけ消された場合は、スイッチに小さい指の指紋が残っていることも)などなど

I found a fingerprint on a door/ I didn't see any fingerprint

ドアに手の跡があった/手の跡はどこにもありませんでした

Put fingerprints as one of the evidence

証拠の一つに指紋をいれて

  • ビデオカメラ  Video Camera

黒いカメラで、緑と赤に光ります。緑の状態で撮影状態になります。これを幽霊の出る部屋の中に設置し、車にあるモニターでゴーストオーブを確認できます。赤いライトが光っているうちは車のモニターには映らないです。ゴーストオーブはゴミのようなものが飛んで画面にふわふわ映ります。置き方は、手に持った状態で、マウスを長押しして向きを変え、Fを押しておきます。

I am putting a video camera on this desk/Does the green light mean that it is on?

ビデオカメラをデスクに置くね/緑のライトがカメラがオンってこと?

Why can't I see anything through this video camera?/ Is this a camera or a video camera?

このビデオカメラから何も見えないんだけどなんで?/これってカメラかビデオカメラかどっち?

  • ゴーストライティングブック  Ghost Writing Book

棚の下に置いてあるノート。これを幽霊の現れる部屋に置いておくと、幽霊が何か文字をかきこむことがあり、それは幽霊の種類を判断する証拠になります。

You should leave your note here/ The ghost wrote something on the note.

ノートをここに置いていって/幽霊がノートに何か書いた!

Can you see any ghostwriting?

幽霊のメッセージが見える?

追加アイテム

  • ライター  Lighter
  • ソルト  Salt Shaker
  • スマッジスティック  Smudge Sticks
  • トライポッド  Tripod
  • クルーシフィクス  Crucifix
  • キャンドル  Candle
  • ストロングフラッシュライト  Strong Flashlight
  • モーションセンサー  Motion Sensor
  • サウンドセンサー  Sound Sensor
  • サーモメータ―  Thermometer
  • サニティーピル  Sanity Pills
  • インフラレドゥライトセンサー  Infrared Light Sensor
  • パラボリックマイクロフォン  Parabolic Microphone
  • グロースティック  Glow Stick
  • ヘッドマウントカメラ  Head-Mounted Camera
  • ウィジャ・ボード  Quija Board

f:id:gamersakechan:20210215115500p:plain



実際に使ってみよう

さけちゃんが友人とプレイした動画がこちら!

中学英語のような単純な基本の文を使って1ラウンドプレイ!

www.youtube.com

 

2:12ごろ How come the candle is more expensive than the light?

なんでキャンドルがライトより高いの?比較の文です

how come~ なぜ?なんで? more expensive より高い

2:30ごろ Do we need anything else?  Do we have enough?

他のものは必要かな?十分あるかな?

anything else 他のもの enough 充分

3:16ごろ Shall we go? Yep, I am ready.

行きましょうか? うん、準備できてるよ

Shall we~ ~しましょうか(一緒に) Yep くだけたYes

4:17ごろ Discover what type of ghost we are dealing with

どの種類の幽霊をゴーストハントしているか調べる

Discover 発見する dealing with 扱う

直訳すると何の種類の幽霊を私たちが扱っているか発見する、ですが、扱っているというより、このゲームでは家で悪さをしている幽霊をハントするので、ゴーストハントと訳しています

4:40ごろ I am going to get this strong flashlight

この強い懐中電灯をもちます

6:06ごろ It is raining outside

外は雨が降っています

outside 外 raining 雨がふっている状態

6:14ごろ I always forget to grab a key

いつも鍵をもってくるの忘れちゃう

always いつも forget to~ ~するの忘れちゃう grab~ ~をつかむ、食べる

6:53ごろ I totally forgot her name already

彼女の名前をもう完全に忘れちゃったわ!

totally 完全に forget ~ ~を忘れる name 名前 already すでに、もう

totally は古いですが、マジで、みたいなニュアンスで使っています。

8:16ごろ I am going back to get more items

もっとアイテムを持ってくるために戻ります

to ~ この場合は~するために、です。アイテムが欲しいからトラックに戻るので

go back 戻る I am going back 今から戻るところ、又は戻っているところ

10:17ごろ I am not going to stay here by myself

ここに1人では残らないです

stay here ここに残る、ここにいる by myself 1人で

10:53ごろ Oh I saw it!

今見えたよ!

see 見る、見える

10:58ごろ We just have to stay alive

あとは生き残るだけだね

just だけ stay alive 生き続ける(生き残る) 

stay なんちゃら、はなんちゃらの状態であり続けるって意味です

stay single, stay alive, stay friends などなどで独身であり続ける、生き続ける、友達でい続けるになります

13:11ごろ Are you using me as bait?

私をオトリにつかってる?

as ~ この場合は~として bait おとり、えさ

14:00ごろ Go back! Go back to the position!

戻って!元の位置に戻って!

position 位置

14:40ごろ We should stand over here.

こっちに立っといた方がいいね

should するべき over here こっちがわ

直訳すると私たちはこちらがわに立つべきです、ですがこの会話でのshouldは友達からの強い提案なのでたっといた方がいいね、くらいにしてあります。

16:55ごろ Would you like to show yourself to us?

私たちに姿を見せたくなーい?

Would you like to~ ~をしたいですか(丁寧) show ~ 見せる、現す

yourself あなた自身 to us 私たちに

18:06ごろ It is coming

きてるよ!

come くる(自分がいるところへ) It is coming で今来ている、向かっている、自分のところへ着く直前である


筆者は一度、英語しかわからない友達と、日本語しかわからない友達と3人でプレイしたことがあります。言葉が通じないから、何が起きてるのかわからなかったり、あっ!という言葉がお互いを怖がらせていて、おもしろかったです。

f:id:gamersakechan:20210209025458p:plain